NEW S
新着情報

2021.06.02

お知らせ

運動後のサウナは老化を防げる!?

名古屋ビーズホテルでございます。
興味深い記事があったので、ご案内させて頂きます。
なかなか想像のつかないことですが、サウナはアンチエイジングに関係があるそうです。

運動直後のサウナ入浴に意味があります。
ポーランドの大学チームが発表した研究報告ですが、30分の有酸素運動の直後に
合計30分間のサウナ入浴で、体の酸化をある程度抑えることが出来るとの事です。
体の酸化を抑える事で細胞の損傷を抑え、間接的に老化を防ぐことに繋がります。
なんだか、難しいことのように思いますが、私なりに解釈させて頂きます。
体に吸い込まれた酸素は、血液と赤血球を通して体の隅々の細胞に運ばれ細胞に取り込まれます。
その後脂質などと酸化反応を起こし、細胞の命を維持します。
酸化反応は、同時に活性酸素というものが同時に作られます。
活性酸素は、細胞の遺伝子にダメージを与え間接的に細胞の死亡に繋がり、最終的に細胞の老化に繋がります。
活性酸素を抑える事ができれば、老化を遅延させることができます。
運動後のサウナは、かなりハードルが高いかなと思いますが
サウナ入浴でアンチエイジングの効果の期待できますので
若々しさを保つには、サウナは最適という事ですね。
名古屋ビーズホテルは、サウナの苦手な方にもおすすめの岩盤浴もございますので
是非ご利用下さいませ。